坂上忍、家を建てる 「坂上別荘の設計図」を極秘入手!? 大公開!

この記事は2分で読めます

坂上忍、家を建てる × かえるけんちく相談所(勝手に)コラボ 09

明日、4月13日の有吉ゼミで放送される「坂上忍、家を建てる」で、 ついに、坂上さんちの設計図が公開されるそうです。

そこで(勝手に)コラボしているかえるけんちく相談所では、極秘入手している「坂上別荘の設計図」を、放送前に大公開したいと思います!

こちらです!

IMG_2763

 

全然、極秘ではないんですけどね(笑) 前回、チラッと映されていたんです。

 >>坂上忍、家を建てる 5回目

 

なーんだ、これだけ?

 

いやいや、ここからが、かえるけんちく相談所のスゴイところ。 この画像を元に、坂上忍の別荘の平面図を書き起こしてみました。

 

 

こんな感じです、どん!!

 PLAN枠0001

どうです??それらしくなってると思いませんか?

画像をそのまま書き起こしたのではなく、想像(妄想)して、 書いた部分がいくつかあります。

そこを解説していきますね。

PLAN枠0001 - コピー

 

妄想ポイント① シューズクローク

シューズクロークが広めにあったのですが、 恐らく、ワンちゃん用のお風呂も兼用してるのでは?

と思い、図面に入れてみました。

外でワンちゃんと遊んだ後に、ここで足を洗ったりする、 という流れです。

あと、ワンちゃんの服もここに置きたいですね。

足洗い場は、LDK前のリビングのウッドデッキでも良いですね。

温水シャワー付きのものであれば、快適です。

 

妄想ポイント② LDKとウッドデッキ

この部分は、まったく画像には映ってないのですが、 LDKの帖数が、34.88帖となっていることから、 画面に映っている部分だけでは面積が足りないので、 こうなるだろうと妄想してみました。

IMG_2763 - コピー

奥側がリビングになっているのは、 坂上さんは料理もお上手で、キッチンにもこだわられていたので、

DKがメインである吹き抜け側にくるかな? という読みからです。

吹き抜け上のハイサイドライトからの太陽光が、 時間と動く様を楽しむことが出来ます。

 

ウッドデッキ部分は、LDKと一体的に利用できると思い、 計画してみました。

確か番組中でも欲しい、とおっしゃっていたとも思います。

 

妄想ポイント③ 2階の寝室

2階は階段と吹き抜けの位置から、妄想しました。 ゲストルームをどうするのか?迷いましたが、 この階段位置だと、動線が長くなってしまうので、 入れませんでした。

もしかすると、1階のソファの奥に、 和室などのゲストルームはあるかもしれないですね。

寝室の奥にはたっぷりのウォークインクローゼット。

 

妄想ポイント④ 方位

配置情報が何もないので、わからんのですが、 この建物形状ですと、このような方位が良いかと。

ウッドデッキ部分全体が終日、日が当たるようになります。

 

以上です。

まあ、そもそも、 前回出た図面からガラッと変わってるかもしれないのですが(苦笑)、 見る前に、色々妄想してみると、面白いと思います。人の家の間取りを妄想するなんて、ちょっとヘンタイっぽいですが、 それが設計士の仕事なんで(笑)

では!

>>4月13日に公開された実際の図面はこちら!

 

関連記事

坂上忍、家を建てる 1回目

坂上忍、家を建てる 2回目

坂上忍、家を建てる 3回目

坂上忍、家を建てる 4回目

坂上忍、家を建てる 5回目

坂上忍、家を建てる 6回目

坂上忍、設計図をついに公開

坂上忍、家を建てる 7回目

坂上忍、家を建てる 8回目

坂上忍、家を建てる 9回目

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る