MENU
アーカイブ

外壁サイディングの種類と特徴をわかりやすく解説!

木造住宅の外壁の種類を紹介する連載の1回目はサイディングです。

目次

1.サイディング系

サイディングは、羽目板や下見張りなど外壁にはる板材の総称です。

IMG_1351

昔の日本ではこんな家がよくありましたよね。杉板が張られた住宅です。これも実はサイディングです。

でも、木製ですと防火的に問題があるので、戦後、火災に強い都市にするために住宅はモルタル仕上げにすることが多くなりました。

モルタル リシン仕上げ、です。

これに対して、昭和40年代から、主原料をセメントにして火に強くし、工場生産した現在の窯業系(ようぎょうけい)サイディングが発売されました。

当初は、割とツーバイフォーなどの輸入住宅や洋風なテイストの住宅に使われていることが多かったようです。

最近は、洋風以外にもモダンや和風など様々なテイストのデザインが揃っています。また窯業系以外にも様々な種類のものが発売されています。それぞれの特徴、メーカー、施工例をまとめました。

窯業系サイディング

窯業系サイディングとは、 セメント質材料、繊維質材料、混和剤、水で作られたサイディングです。 一般にサイディングといえば、窯業系サイディング のことを指します。

窯業って何のことでしょうか?

窯業(ようぎょう)は、粘土、ケイ砂、石灰岩などから陶磁器、瓦、ガラス、セメントなど、非金属原料を高熱処理して作るものを製造する工業で、窯(かま)を使用するため、窯業と呼ばれています。

つまり、窯業系とは、窯(かま)にセメント質材料、繊維質材料、混和剤、水などの材料を入れてかき混ぜたものを、成型して作ったもの、ということです。

ボールに小麦粉や卵、水を入れてかき混ぜてから、クッキーやホットケーキを作る、というイメージに近いですね。

セメント以外の材料を混ぜることで耐火性がありつつ、軽量化を実現しています。

窯業系サイディングは、外壁面の塗り替えや、ジョイント部分のシーリング材の打ち替えが必要になります。

以前は7~10年に一回は、塗り替え工事が必要でしたが、グレードによっては、15~20年に一回程度のメンテナンスで済むものもあります。

また、近年、旭トステムやニチハから、シーリングレスのサイディングも発売。これにより、メンテナンス頻度は、20年に一度となり、メンテナンスコスト削減や住宅の長寿命化が実現しています。

 

主要なメーカー

ニチハ旭トステムケイミュー

 

施工例

旭トステム ガーディナル


\注文住宅の作り方講座/

この記事を執筆した一級建築士が教える全7章の動画講座を無料で受講できます。電子書籍のプレゼントなど特典も盛りだくさん。
LINE登録ですぐ視聴できますよ。詳細はこちら

金属サイディング

金属サイディングとは、成型された金属板と断熱材によって構成された外壁材です。

金属板には、ガルバリウム鋼板やアルミニウム合金塗装板、塗装ステンレス鋼板が使われます。

特徴は、軽くて施工性が良いこと。 モルタルの1:10、窯業系サイディングの1:4の重量しかありません。 これにより、構造躯体への負担が少なくなります。

 

主要なメーカー

旭トステムアイジー工業東邦シートフレーム株式会社

施工例

 

アイジー工業

 

木製サイディング

昔ながらの杉板張りも、今も活躍しています。この場合も基本は通気工法になります。

最近は、準耐火認定を取得した商品もあり、木は火に弱い!というイメージは過去の物となりつつあります。

木製サイディングは、 防火地域のものは、薬剤処理した無垢材を使います。 その他の地域は、デザインの好みで塗装するか、無垢材のまま使うか、を選ぶことが出来ます。

メンテナンスは、塗装されたものは、5年に一回程度、塗り替えが必要です。 無垢材のままの場合は、そのまま経年変化を楽しむ感じです。

IMG_2757

先日紹介した、レッドシダーの家や鎌倉パッシブハウスは、無垢材のまま木製サイディングを利用していますね。

 

主要なメーカー

チャネルオリジナル高広木材

樹脂サイディング

本体のシーリングが必要なく、しかも30年間塗り替えも不要、というのが樹脂サイディングです。 しかも意外なことに、防火認定も取得しており、準防火地域でも使用可能です。

さらにコストは、金属サイディングと同程度、ってことで、 夢の素材!!って感じですよね。

でも、、、関東地域ですと、あまり施工例を見たことがありません。 なぜか?

私はサンプルを見て、触ってみたのですが、、、 なんというか、ハリボテ感がするんですよね。 とても薄くてペラペラって感じがします。

また、デザインも輸入住宅系のものしかない、というのも理由かと思います。

ただ、そういうデザインが好きであれば、かなりコスパが高い外装材です。

 

主要なメーカー

信越ポリマー株式会社 ゼオン化成株式会社

 

施工例

000073703

 

以上です。

次回は、ALCについて、話しますね。 では!

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

次のURLをクリックして、友達追加後にプレゼントが自動で送信されます。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次