2030年の温暖化ガス排出目標20%削減をやめるべき理由。

この記事は2分で読めます

政府は、温室効果ガスの排出量を2030年までに、 13年比で20パーセント削減する目標を、 6月のドイツで開かれるサミットで発表するそうです。

政府は2030年までの温暖化ガス排出量を、

13年比で20%前後削減する新たな目標を打ち出す方向で調整に入った。

6月上旬にドイツで開く主要7カ国(G7)の首脳会議(サミット)で表明する見通し。(日経新聞より)

温室効果ガスの排出量を減らす、 ことについて、異論がある人は少ないと思うのですが、 問題はその手法。どうやって、減らすか?ですね。

CO2を大量に出す石炭、液化天然ガス(LNG)、石油の火力発電は5割半ばと、

現状の約9割から大幅に減る見通しで、それだけで温暖化ガスの削減は13年比で10%台半ばとなる。

これに省エネ対策の効果などを上乗せし、20%前後の削減をめざす。各国が提示している削減目標に、 遜色ない水準にしたいと政府は考えている。 (日経新聞より)

20パーセント削減の内訳としては、

15パーセント程度

発電時に温室効果ガスを出す、石油、石炭、LPGの量を減らし、

温室効果ガスを出さない、 原発や再生可能エネルギーを増やす

5パーセント程度 

 省エネ対策による

 

ここで、気になるのが、原発を再稼働すること、です。

 

もし、原発を再稼働しない場合、先ほどの20%という目標はどのようになるのでしょうか?

 政府のデータで簡単に計算してみましょう。

 

2030年のエネルギーのバランスの政府試算は、(ベストミックスというらしい)

化石燃料       55% (-35%) 

原子力発電      20%

再生可能エネルギー  25%

 

この組み合わせで、化石燃料15%の削減 +省エネ対策5% =20% となります。

 

では、原子力発電なしで計算すると、

化石燃料       75% (-15%)

再生可能エネルギー  25%

比率で計算すると、、、

化石燃料6.4%の削減+省エネ5%=11.4%

 

環境省の予測値によると、再生可能エネルギーの割合は、 30%になると出ています。

 

こちらを採用すると、、、

化石燃料       70% (-20%)

再生可能エネルギー  30%

比率で計算すると、

8.5%の削減+省エネ5%=13.5%

となります。

確かに、温室効果ガス20%削減と、 温室効果ガス13.5%削減、では、インパクトは違うけれど、

原発ありで、20%削減と、

原発なしで、13.5%削減であれば、僕らはどっちを選べばよいのでしょうか?

 

chart03_01_img01

 

出典)EDMC/エネルギー・経済統計要覧2015年版

 

ちなみに、2012年の世界各国の温室効果ガス排出量を100とすると、 日本の割合は、3.7%

先ほどの削減量を世界の割合で考えますと、

削減量20%の場合、3.7% ×20%=0.74%

削減量13.5%の場合、3.7% × 13.5%=0.49%

この差は0.25%

原発を再稼働させることによって得られる温室効果ガスの削減量は、世界的にみると、0.25%しかない、ということになります。

世界全体の排出量に対して、0.25%の排出量の影響って、 原発を再稼働することよりも、大きいのか?

と、正直、思います。

僕なら、例え目標値が、欧米の水準に及ばないとしても、原発リスクのない未来を選びたい。

皆さんはいかがでしょうか?

 

では!

 

 

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る