完成!ドリームハウス 御徒町の渡辺邸(2015年4月4日)にみる寝室のプライバシー 

この記事は2分で読めます

スタンプ

4か月ぶりのドリームハウスです。 今回は、下町の18坪の敷地に立つ、てんぷらやさんの建て替えです。

雨漏りにすきま風ぴゅーぴゅー!

築88年下町御徒町の激セマ天ぷら屋 憧れの3階建ては家族の絆がさらに強くする!

だが、隣の店がよりかかっている!?解体に四苦八苦! 下町人情あふれる老舗の難工事!

今回の施主は東京都台東区、アメ横から歩いて10分の下町商店街に建つ、

三代続く老舗の天ぷら屋さん「天正」の三代目。

 

二代目の奥さん、三代目の娘とご主人の3人で切り盛りしています。

日々近所の人達で賑わうお店ですが、建物は築88年となり、 あちこちに限界がきたことから、

建て替えを決意します。

最新技術で生まれ変わる老舗天ぷら屋&一家団欒の渡辺邸。

過去から引き継ぐものと新しいものの共存を実現した下町のドリームハウスが、 いま完成します。

はい、今回も工事が大変でしたね。

 

 

右隣の家と、渡辺邸の壁がくっついていましたので、 壁を剥がした後に、隣の壁の張替をしてあげる、という部分は、 同じような敷地の建て替えを計画されている方には、 参考になったかと思います。

3

18坪、で間口が4mと狭くて細長い、という敷地ですが、 南と北が道路に面している、ことから、 1階の店舗は北側道路から、 2,3階の住居部分は、南側道路に面した外階段を使って、 アプローチする、

という方法を使うことが出来たので、 土地を活用する意味では、有利になりましたね。

 

施主の10個の要望

2

この要望はインパクトありますね。 「雨風がしのげる寝室」 というのは、なかなか出てこない要望です(苦笑)

これまでの家が、ほんと大変だったことがわかります。

これらの要望を全て満たす形で家が出来たようなので、 まずは良かったなあ、と思います。

1階のてんぷらやさんも、構造を活かした内装でなかなかオシャレです。

7

設計も、とても理に適っていて、1月に放送された望月邸に比べて、ツッコミどころはあまりなくて、 色々と見ごたえがありました。

5

全体の予算(解体・隣家外壁補修費を含む)は、 4216万円でした。

 

プライバシーのない寝室

 

一点だけ、え、いいのかな?と思ったのは、ご夫婦の寝室。

2階 お姑さんの部屋、夫婦の寝室、トイレ、脱衣室、浴室

3階 娘さんの部屋、LDK

となっているのですが、 ご夫婦の寝室は廊下・階段部分と間仕切りがなく、丸見え状態になっていました。

ご主人は、

「階段からの開放感があって良い」

とおっしゃっていましたが、、、

 

下世話な話ですが、ご夫婦、家ではしないのかな?

 

これを見てて思い出したのが、 大学時代の課題の授業の一コマ。

同じようなプライバシーのない開放的な寝室を設計した男子生徒に教授が一言。

「夫婦のセックスはどうするんだ?」

理屈や夢想だけで設計する学生に対しての、素晴らしい指摘です。

開放感も大事ですが、 夫婦水入らずで過ごせる時間ってのも、大事かと思うんですけどね。

では!

 

関連記事

1月放送分 ドリームハウス 八王子

坂上忍、家を建てる 1回目

坂上忍、家を建てる 2回目

坂上忍、家を建てる 3回目

坂上忍、家を建てる 4回目

坂上忍、家を建てる 5回目

坂上忍、家を建てる 6回目

坂上忍、設計図をついに公開

坂上忍、家を建てる 7回目 NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 アキラ(船渡 亮)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る