敷地延長(旗竿敷地)の間口は、何メートル必要?

この記事は2分で読めます

敷地延長とは、道路から通路を通って奥の敷地に通ずる形状の敷地のことで、 旗竿敷地、とも言います。

土地を効率的に分譲するために、 このような形状になっています。

道路0001

もし、家を建てたいのであれば、 この間口の幅は、2m以上必要です。

なぜか?というと、建築基準法で、 (建築できる)敷地は、2m以上、道路に接するように決められているからです。

 道路30001

 

これは火災などから避難することを想定したものですので、

上図のように斜めに接道しているものは、長さとして認められません。

 

 

道路0001

 

接道している通路には、 直径2mの円が通る幅が必要になります。

 

敷地延長のパターン

最低2m、という基準があるため、昔の分譲地は、2mキッチリのものが多かったのですが、

これですと、駐車場として使うことは難しくなります。

道路20001

このように、敷地が二つ並んでいれば、交互に入れることで、なんとか駐車できます。

ただ、駐車してしまうと隣地の敷地を跨がないの自分の家に入れないので、

最近は、間口を2.5~3.0mは、取るようになってきました。

(ちなみに、一般の駐車場の幅は、2.5m程度です)

無題 - コピー0002

これなら、駐車場としても使えますね。

 

 

日当たりは、悪いけれど、、、

道路に2mしか面してなく、廻りを家で囲まれているので、 当然、日当たりは悪くなります。

ので、二階リビングが多くなります。

ただ、周りの敷地を注意深く観察すると、 視線が抜ける方向があったりしますので、

その方向に窓を作る、などして、 なるべく光を入れるようにすることは出来ます。

>>2階リビングで後悔しないポイント

 

意外に多いメリット

敷地延長の敷地には、メリットもあるんです。

 

1.防犯性が高い

角地や広く道路に面している敷地に比べて、そとから見えにくいため、 空き巣が様子の観察しにくいことから、防犯性には優れています。

逆に、空き巣に狙われやすいのは、公園に面している土地です。 観察しやすく、逃げやすいので、狙われるんですね。

 

2.外観や外構にお金をかけなくてよい

何しろ、外から見える部分が少ないので、 見た目にあまりお金をかけなくても済みます。

その分、インテリアにお金を使いたいですね。

 

3.道路斜線の影響が少ない

道路からかなり後退しているので、 道路斜線の影響はほとんど受けません。

 

4.北側斜線は天空率で緩和しやすい

説明すると長くなるので、こちらの記事を読んでほしいのですが、

上記のような敷地の場合は、 北側斜線の天空率緩和がすごく有利になります。

以上です。

 

意外に、悪くないと思いませんか?

土地を探している方は、

2階リビングに抵抗がない方であれば、 敷地延長敷地も是非、ご検討くださいね。

 

では!

 

>>建築士が教えるマイホームの土地探しのポイント

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る