ウォークインクローゼットの間取りを寸法付で紹介! ~2畳タイプ~

この記事は2分で読めます

今日は、ウォークインクローゼットの間取りを、 寸法の入った図面で紹介します。

実際の計画にそのまま使えるように書いていますので、 収納計画をお考えの方は、参考にしてくださいね。

今回は、2畳のウォークインクローゼットの間取りを紹介します。

 

2畳のWIC Aタイプ

 

こちらは、 標準的な2畳(1坪)のウォークインクローゼットの間取りです。

 

 スクリーンショット 2015-02-25 16.54.36

 

成人した人が必要なクローゼットの幅は、1.8Mと言われていますが、 この間取りであれば、夫婦二人分の服が収納できることになります。

このように通路を挟んで左右に同じ収納があると、 夫婦で領地の奪い合い(笑)がなくてよいですよね。

他に、パイプハンガーがL型に配置されるタイプも考えられますが、 この形状が最も効率よく、収納できます。

通路幅が、60センチですので、ここで着替えるとなると、 ちょっと狭いかも、、、

男性の場合は、服を持って寝室で着替える方が良いかもしれません。

 

展開図(右図)を見てください。

これも標準的なクローゼットの構成ですね。

枕棚部分:帽子、本、バックなど

パイプハンガー部分:シャツやスーツ

床部分(引き出し収納):下着やセーター

と、3つのゾーンに分けられています。

床部分は、建築工事で作るのではなく、竣工後に既製品の引き出し収納を置くなど自分でカスタマイズすれば、生活の変化などに対応しやすくなります。特に若い夫婦の場合は、あまり作りこまない方が良いと思います。

 

2畳のWIC Bタイプ

 1

こちらは、片側に箪笥をおけるようにしたタイプです。

パイプハンガー側は、シャツやスーツの収納量を確保するために、 2段パイプにしています。

1段でも足りるようなら、Aタイプのように1段でも良いですね。

この反対側は、箪笥置き場としています。 お手持ちの箪笥をそのまま置く、感じです。

 

Aタイプの場合、下着類は床置きの引き出し収納などを、 利用することになるのですが、 かがんで、下着をとるのって面倒です。

かといって、造作で引き出しを作るのもコストがかかるので、 お手持ちで箪笥があれば、それを利用します。

箪笥の上は空間があるので、枕棚を設置して上部も収納とします。

 

このタイプのメリットは、通路幅が広くなることです。

およそ、10センチ広くなり、70センチとなるので、

ウォークインクローゼットの中で着替えることも、 出来る幅になります。

 

実例紹介

さて、2畳のウォークインクローゼットの実例を紹介します。

私の自宅です。

 

スクリーンショット 2015-02-25 16.13.46

 

図面では、3畳となっていますが、通路分を引くと2畳になります。 これは、Bタイプと同じ、箪笥スペースがありますね。

箪笥はこんな感じです。

 

スクリーンショット 2015-02-25 17.42.03

 

私が独身の時に使っていたものをそのまま使っています。

二つあるのは、弟が使っていたものを貰ったからです。 今は、妻が利用しています。

箪笥の上は、、、個人情報が沢山出てしまうものが置いてあるので、 カットしております(笑)

 

天井が低いのは、WICの上に浴室があるからです。 (普通の家は、2400(2.4m)程度あります)

ユニットバスではないので、排水管の関係で、 天井が下がっています。

この例の場合は、WICの他に、主寝室側にクローゼットも設けております。

クローゼット側は、喪服や季節モノなど、 時期によって入れ替えをしています。 こちらは、結構余裕がありますね。

 

収納は、立体的に考えよう

収納計画は、間取りだけで決めていって、最後に展開図を見せてもらう、

(あるいは、展開図は最後までない) 感じの進め方が多いと思います。

 

ただ、それだと、実際にどれだけ収納できるのか? が検討しにくいですよね。

今回の例は、「なんて素敵な収納!」って感じではないですが、 収納の基本となる考え方です。

これを頭に入れて、間取り図を見ると、 どれだけ収納できるかな?というのが把握しやすくなります。

参考にしてくださいね。

 

次回は、3畳のWICの間取りを紹介します。

では!

>>3畳のウォークインクローゼットの間取を紹介

>>WIC とクローゼット、4.5畳でどちらが収納量が多い?

>>ウォークインクローゼットに窓が必要な5つの理由

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る