窓の解体新書3 | 横滑り出し窓とは?

この記事は2分で読めます

窓の解体新書3 横滑り出し窓とは?

 

前回の縦滑り と並び、最近、人気が高いのが、横滑り窓。 (単に、滑り出し窓とも言います)

縦滑りは、回転軸が縦ですが、 横滑りは、横になります。

イメージしにくいかもしれないので、こちらをどうぞ。

 

 

 

特徴

 

スクリーンショット 2015-02-20 23.00.31

 

縦滑り出しと同じように、高気密高断熱住宅には、欠かせない存在の横滑り出し窓。

サッシを閉めると枠とぴったりくっつくので、気密性を高くすることが出来ます。

最大の特徴は、横軸がずれて動くこと。

スクリーンショット 2015-02-20 23.01.12

これにより、ガラスの外側を掃除することが可能できます。

形状は、正方形か横長で、モダンなデザインに似合います。 また、雨が室内に入りにくいです。

 

出没場所

小窓として、水廻りなど小さな空間で使われることが多いです。

例えば、洗濯機の上や、トイレ、浴室など。

また、高所でもオペレーターで開閉できますので、リビングのテレビの上や、洗面化粧台の上など、

壁が欲しいけど、光もあるといいな、という場所に使われます。

 

得意技

気密を確保しやすい

掃除をしやすい

小窓とすることで、防犯性を高めやすい

モダンデザインに合わせやすい。

雨が入りにくい

 

防犯

縦滑り出し窓の時も話しましたが、 400×250のブロックが入らなければ、

侵入盗の体が入らない窓の大きさ、ということになります。

その大きさとは?

 

スクリーンショット 2015-02-20 22.32.42

 

だいぶ、ちっちゃい窓になりますね。

 

 

通風

通風という意味では、特に特徴がないのが、横滑り出し窓。

小さい窓が主流ですので、 南側に引違などの大きなまどを設置して、北側に横滑り出し、 という配置計画は、良いかと思います。

通常は、風上(南側)の窓を大きく、風下(北側)にした方が、

風上を小さく、風下を大きくした場合よりも2倍程度、 通風量が多い計算になります。

 

また、雨も入りにくく、防犯にも優れている小窓なら、 夏に開けっ放しで、という場合にも活躍しそうですね。

 

デメリット

 

スクリーンショット 2015-02-20 23.01.03

縦滑り出しと同じく、

窓を外側に開けるため、外側に網戸や面格子、ルーバーを付けられない、 というのが弱点です。

特に網戸は内側に固定や可動網戸や、ロール網戸を付ける必要があります。 網戸は内側から意外に目立つので、よく理解した上で採用しましょうね。

それと、これはLIXILのサーモスⅡ限定ですが、 開け閉めをオペレーターでしなければならない、 というのが、人によっては面倒なようです。

採用する前に、実物で試してみた方が良さそうですね。

 

蛇足

私はよく、洗面化粧台の上に、横滑り窓を付けます。

水廻りは、湿っぽくなるので、なるべく明るくしたいんですよね。

 

では!

 

 

関連記事

>>窓の解体新書 引違い窓

>>窓の解体新書 縦滑り出し窓

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る