MENU
アーカイブ

エネファームとエコウィルを比較! ガスで発電する給湯機の仕組みを知ろう。

家づくりを始めると、 今まで知らなかった言葉に出会うことがあると思います。

特にわかりにくいのは、給湯関係で、

 

エコキュート、

エコジョーズ、

エネファーム、

エコウィル

と同じような名前が出てきます。

 

どれか聞いたことはありますか?

 

エコキュートは、エアコンと同じ原理でお湯を沸かすシステムで、 主にオール電化住宅で使用されます。

エコジョーズは、高効率のガス給湯器です。

この二つは、聞いたことが、 あるかもしれませんね。

 

では、

エネファームと、 エコウィルはどうでしょうか?

両方とも、ガスで「発電と給湯」を行うシステムです。

 

[ad#ad01]

 

コージェネレーションシステムとは?

私自身もこの二つの違いはよくわかっていませんでした。

なんとなく最近は、エネファームの方が良く聞くな、、、くらい。

これらは、一つのエネルギー源(ガス)から、 「電力」と「熱」という二つのエネルギー源を取り出すことから、

「コージェネレーション(熱電併用)システム」と呼ばれています。

 

これは普通、大規模なシステムで行われているのですが、

それを家庭でも普及させようとしたものが、 エネファームとエコウィルです。

 

名前も似てるし、同じようなことをしてるのですが、 実は原理はかなり違います。

一般に、 エネファームは、「燃料電池方式」

エコウィルは、「エンジン回転方式」と呼ばれています。

電池?エンジン?

では、それぞれの仕組みを見ていきましょう。

 

エネファームの基本原理とは?

 

 水素と酸素を化学反応させると水が出来ます。 この時、水と一緒に出来るのが、「電力」です。 つまり、発電が出来るわけですね。

エネファームは、 水素は「ガス」から、酸素は空気中から調達し、 この化学反応を起こすわけです。

さらに良いことに、発電時には、「熱」も発生します。 (これを排熱と言います)

この熱も、もったいないので、「給湯」に使いましょう、 というのが、エネファームの原理です。

つまり、「発電」をし、そのおまけとして「給湯」もしよう、 ということですね。

 

[ad#ad01]

 

エコウィルの基本原理

index_img_feature_01

エネファームは、「燃料電池方式」ですが、 これに対してエコウィルは、「エンジン回転方式」を採用しています。

つまりエコウィルは、エンジンを回転させることで「熱」を発生させ、「給湯」を行います。 その際に、自転車のライトと同じように「電力」も作ることが出来る、というわけです。

つまり、「給湯」をして、そのおまけとして「発電」もしよう、 ということになります。

エネファームとエコウィルの違い

つまり、 エネファームは、「発電が主体で、給湯はおまけ」 エコウィルは、「給湯が主体で、発電はおまけ」

ということになります。

 

なるほど。

 

で、それって結局どういうことなの? というと、

エネファームの場合は、「ガスで発電する」のがメインなので、

いつでも必要な時に発電し、その熱で給湯を行うことが可能です。

これに対して、エコウィルは、「給湯」が目的なので、 貯湯タンクが一杯になり、

「給湯」が不要になったら、 「発電」も出来なくなります。

動いていない時、自転車のランプが光らないのと同じですね。

 

お湯をジャンジャン使う家庭なら良いのですが、 あまり使わない場合は、発電自体もあまりしない、ということになります。

 

今後の展望

エネファーム(160万)もエコウィル(70~80万)も、設備機器自体がまだまだ高価なので、

実際にペイ出来るか?というと厳しい状況です。

 

ただ、今後、シェールガスの輸入なので天然ガスの価格が下がるタイミングで、 量産体制になってくれれば、普及するかもしれません。

(パナソニックは、今年(2015年)から、エネファームを30万値下げして、160万円としました)

興味がある方は、とりあえず、建築会社に見積もりと、 ランニングコストなどを算出してもらうと良いでしょう。

ガス会社が作成してくれるはずです。

では!

 

[ad#ad01]

 

PS

三井ホームは、東京ガスと組んで、 エネファームをオプションで付けているようでした。 (以前、競合した時に、施主から話を聞きました)

大手ハウスメーカーが付けるようになると、 価格は下がってくるかもしれませんね。

>>エネファーム

>>エコウィル

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次