家周辺の地盤のゆれやすさを知る方法

この記事は2分で読めます

あなたの家周辺の地盤のゆれやすさを知る方法を、紹介します。

地表での地震のゆれの大きさは、

1)震源の地震の大きさ(マグニチュード)

2)震源からの距離

3)表層地盤のゆれやすさ

の三つで決まります。

このうち、1)と2)は、どこで地震が起こるかわからない以上、

どうしようもないのですが、3)の表層地盤のゆれやすさを知ることは、

地震に強い家づくりには重要です。

 

一般に表層地盤の揺れは、

柔らかい地盤程揺れやすく、

堅い地盤程、揺れにくいと言われています。

地震は、震源の断層で破壊が起こり、

それが堅い岩盤を通じて、

表層の地盤に伝わることで揺れるのですが、

表層がやわらかい地盤程、揺れが増幅さるからです。

 

100円ショップで売っている肩たたき棒を、

左右に振っているのを想像してみてください。

手元の棒にバネがついていて、

その先端にゴルフボールみたいのがあるやつです。

katatataki

 

 

←こんな感じの

 

手元の棒が岩盤の揺れ、

バネがやわらかい地盤、

ゴルフボールが、家です。

単純に棒の先端にゴルフボールがついているよりも、

この「肩たたき棒」の方が、ゆれが大きいはずです。

(そのためにバネがついているわけですから)

 

想像できましたか?

地盤でも同じことで、

もっとも柔らかい地盤では、

震度で言うと2段階以上もゆれが増幅されるそうです。

例えば、震度4の地震ならあまり問題はないですが、

これが震度6に増幅されると、

かなりの被害が出ることは想像できますよね。

その揺れやすさ、を知るためのマップが、

内閣府が提供している 「表層地盤のゆれやすさマップ」 です。

無題

 

マップで赤色になっている地域は、もっとも揺れやすい地域です。

緑が普通で、青が揺れにくい地盤となっています。

関東で液状化の被害が大きかった浦安市は、

赤の次に揺れやすいオレンジになっています。

このような地盤の場合は、しっかりした地盤補強対策が必要になります。

で、おそらくこのデータを元に作ったのが、

iPhoneアプリの「耐震コロコロ。」です。

このアプリで、簡易的な地盤診断や、家の耐震診断も出来ますので、

iPhoneをお持ちの方はチェックしてみてください。

家を建てる時には、地盤調査は必要になりますが、

事前にどんな地盤の土地か、知っておくことは重要です。

ぜひ、調べてみてください。

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る