MENU
アーカイブ

建売チラシで学ぶ 間取りの見方 1 ~1階 LDK編~

私は読売新聞をとっているのですが、 土曜日の朝は建売のチラシが沢山入ってきます。

(どの新聞でもそうですよね?)

職業柄、チラシにある間取りを眺めては、

これはいいなー、これは使いにくいなー、 とブツブツ言うのが習慣になっています。

 

その内容を、ブログにアップしよう!というのが、 この企画です。

 

この記事を読んでいくことで、 家づくりを考えている人が、 自然と間取りの見方が分かってくるといいなー、 というのが狙いです。

ので、 間取り自体を非難するようなものではありません。わかりやすいように、Good! とか、Bad!とか書いていますが、 これは、住む人の考え方にもよります。

 

「カエル」はそうい言うけど、私は良いと思う。というのは全然、アリです。

ではでは、いきましょう。

 

[ad#ad01]

 

今回の間取りは、これです。

 間取り1

みなさん、まずは自分で「良い点」「気になる点」を考えてみてくださいね。

 

目次

カエルが考える、良い点、考えられている点

間取り2

では、良い点からお話しますね。

 

Good 1 収納が多い

収納がたくさん欲しい!というのは、多くの方が思うことです。 最近の建売住宅もそこはすごく考えられています。 この場合も、玄関、洗面、リビング、2階廊下と共用部分の収納が充実しており、 場所も良いですね。

 

Good 2 1階に寝室に使える和室がある

1階にLDKがあっても、寝ることが出来るスペースがないと、 将来、階段の上り下りが必要になります。 布団を仕舞える押入れがある和室があるのは良いですね。

また、子育て世代にとっても、キッチンから見える位置に、 和室があるので、子供を寝かしつけた後、 家事をすることも出来るので、便利です。

 

Good 3 主寝室の室内物干しがある

図面にある小さな〇は、恐らく室内物干しです。 バルコニーの前に、室内物干しがあると、 室内でピンチやハンガーに洗濯ものを吊るしてから、外に干せるので、 寒い冬などには便利です。

急な雨などにも、取り込みやすいですね。

 

Good 4 吹き抜けに面した勉強コーナー

恐らく、この家で一番暖かい位置に、勉強コーナーがあります。 お子さんがここで勉強するのか?はちょっと微妙かもしれませんが、 お父さんの書斎コーナーとしては良いですよね。

 

[ad#ad01]

 

カエルが考える、イマイチな点

間取り3

次に、イマイチな点です。

 

Bad 1 洗濯動線が長い

リビング階段にありがちなのですが、洗濯動線がとても長いです。 2階に干すとなると、家の端から端へいく感じになってしまいます。

干した後、各部屋に仕分けする動線は短いので良いのですが、 ちょっと気になりますね。

1階で干すことも考えた方が良いかもしれません。

 

Bad 2 トイレの位置が遠い

リビングからトイレの位置が遠いのも気になります。 しかも玄関を通ってなので、来客時などは、 ちょっと厳しいので、2階を使う感じかも。

 

Bad 3 冷蔵庫の位置が奥にある

配膳などを考えると、冷蔵庫の位置がキッチンの奥にあるのは、 調理中の方とぶつかるのでイマイチです。

 

Bad 4 吹き抜けが大きすぎるかも

吹き抜けは開放的で良いのですが、温熱環境的にはリスクが大きいです。 この間取りが快適であるかどうかは、断熱気密性によってきます。

エアコンが1台ありまあすが、 これで、LDK、和室、2階吹き抜け、廊下をカバーするわけですから、 床暖房と併用しないと厳しいかもしれないですね。

建売なので、実際に冬、体験出来れば、わかりやすくてよいですね。

 

設計者として考えること

この間取りは、とても良く考えられいますので、

上記で指摘したGood!、Bad!は、 設計された方は当然、わかっています。

 

「これ、洗濯動線長いけど、、、、でも吹き抜けあると、かっこいいよねー。  

 東向きだから、午前中はとてもいい光が入るよね。  

 この吹き抜けに価値を感じるお客様のいるはずだよね」

 

という感じかと。

 

完璧な間取りってないので、 住む方は、Badよりも、Good の方に魅力を感じたならば、 それは、その方にとって良い間取り、 ということです。

こんな感じに間取りを読んだ後に、 実物を見てみると、わかることも多いです。

家づくりを考えている方は、参考にしてくださいね。

では!

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次