防犯の設計手法6 家庭で防犯カメラを設置する費用とは?

この記事は3分で読めます

140H

テレビやネットでは、物騒な事件が多いですよね。

しかも、近所で何か事件があると、不安が大きくなります。

 

実際は、空き巣の件数は平成14年をピークに減少傾向ですが、だからと言って、自分が被害に合わないとは限りません。

防犯対策には、様々な方法がありますが、今回は、防犯カメラの役割や、費用についてお話します。

 

 

防犯カメラの役割とは?

そもそもですが、 家庭用防犯カメラの役割はなんだと思いますか?

答えは、

犯罪者を寄せ付けないための抑止力です。

つまり、家に侵入する犯罪者を撮影する、というよりは、 家に侵入しようと思わせないようにする、ためにあります。

そのため、廻りから見える位置に防犯カメラを、設置することが大事になります。

実際に、半分以上の空き巣狙いは、防犯カメラを見て、家への侵入を諦めるそうです。

 

逆に言えば、残り半分は、『防犯カメラ』があっても、侵入しようとするわけですので、それだけで安心、というわけでは、ありません。

幾つかの手法を組み合わせることで、安心な防犯対策とすることが出来ます。

 

防犯カメラの設置箇所

実は防犯カメラを設置している家を専門で狙う空き巣もいるようです。

防犯カメラを設置するような家は、お金持ちに違いない、というのが理由です。

 

また、防犯カメラに死角があり、カメラはあるけど、撮影されずに侵入できてしまう場合もあります。

基本的には、侵入可能な開口部全てをカバーすることが必要です。

 

プランにもよりますが、多くの場合、

玄関 南側(掃き出し窓側) 勝手口側  と、三箇所必要になります。

カメラは、一階だけでなく、二階への侵入も意識して配置をしましょう。

 

 

依頼先別 防犯カメラの設置費用は?

防犯カメラを設置したい、と思った時、誰にお願いすれば良いでしょうか?

考えられる依頼先は、以下の三つです。

1.セコムやアルソック

2.防犯カメラ設置業者

3.建築会社(電気屋さん)

それぞれの特徴と、設置費用の概算について、順番に見て行きます。

 

概算は以下で計算します。

防犯カメラ 3台

ハードディスク

施工費(ケーブル等を含む)

 

1.セコムやアルソックに依頼する

防犯、と聞くと最初に思い浮かぶのは、セコムやアルソックなどの、ホームセキュリティ会社ですよね。

通常のホームセキュリティとは別に、防犯カメラ設置も行っています。

スクリーンショット 2015-02-04 22.43.27

 

私も何度か、設計者として、防犯カメラの見積もりをお願いしています。

営業の方が会社まで来て頂けますし、対応も丁寧で、プレゼンシートも綺麗なものを頂けます。

ですが、正直、高い。

 

対応の良さを差し引いても高い気がします。

また、営業の方は、自社のホームセキュリティ商品は詳しいですが、

防犯カメラについては、 『さすが!』 と思える提案は頂けませんでした。 (これは、担当者によりますが)

概算費用は、40〜50万円程度(材工)

です。

 

2.防犯カメラ設置業者

インターネットで、防犯カメラで検索すると、沢山の業者が出てきますね。

材工(工事費込み)で、いくら!と、広告があるので、わかりやすいですね。

 

スクリーンショット 2015-02-04 22.39.52

参考の業者(特にお勧めというわけではないですが、、、)

これらの会社は、防犯カメラ専門でやられているので、専門家としてのアドバイスを期待できます。

ただ、色々な会社があるので、いくつかの会社から、提案してもらうのが良いと思います。

 

概算費用は、

25〜30万円程度(材工)  (52万画素)

 

3.建築会社(電気屋さん)

新築工事の場合は、建築会社にお願いすることが、多いかもしれません。

設計担当者と施主でカメラ配置などは、決めていきます。

防犯カメラに慣れてない会社の場合は、よくわからないので、セコムやアルソックの提案書に経費を載っけて施主に提案、

って感じになりがちです。

 

もちろん、それでも良いのですが、なるべく安く済ませたい場合は、

防犯カメラ一式を通販サイトで購入し、電気屋さんに施工してもらうようにしましょう。

 

私は三軒ほど、このやり方で、防犯カメラを設置しました。

慣れてない電気屋さんの場合は、苦労するかもしれないですが、

設計段階で、カメラやハードディスクの位置を決めておけば、大丈夫です。

カメラは、外壁や、軒下に設置しますが、平面図だけで決めてしまうと、高さが分からず、死角が出来やすくなります。

必ず立面図を見ながら、設計担当者と位置を決めましょう。

 

概算費用は、

材料費 5〜10万円程度(施主支給)

工事費 5〜10万円(建築会社による)

(52万画素〜)

 

お勧めは?

じゃあ、どの方法が良いのか?ですが、

新築で、建築会社や設計担当者が防犯カメラに慣れていれば、

3.建築会社(電気屋さん)

で良いと思います。

 

新築でも、あまり慣れてなかったり、積極的でない場合は、

2.防犯カメラ設置業者

の方が無難です。

 

防犯設備士が、提案することを売りにしている会社もありますので、

価格だけでなく、計画提案や施工面で安心できる会社を選びたいですね。

では!

 

 

防犯設計の手法1 ~拍子木と防犯意識~

防犯設計の手法2 ~泥棒を敷地に入れないために~

防犯設計の手法3 ~泥棒を敷地に入れない心理作戦~

防犯設計の手法4 ~空き巣に嫌われる家にするための方法~

防犯設計の手法5 ~ベランダ手すりの防犯性を高くする二つの方法~

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 21a77fc426f3d80b7fa9840475b3c775_m
  2. IMG_2325
  3. img_3649-1024x704
  4. 322h
  5. 55H
  6. 165H
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

 

お名前(姓)

(名)

 

メールアドレス

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る