高気密高断熱住宅は危険!5つのデメリットとは

この記事は3分で読めます

おはようございます。

本日は、「高気密高断熱住宅は危険!5つのデメリットとは」と題して、高気密住宅の反対されている、

ロハス工務店のケンコー★アキラさんをお招きして、お話を聞こうかと思います。

 

80H - コピー

わしは、 高気密住宅反対活動をしている、 ロハス工務店のケンコー・アキラだ。

今日は、かえるけんくさんに、高気密の危険性について語って欲しいと頼まれたので、きてみたぞ。

 IMG_1775

かえる:わざわざありがとうございます。ケンコーさんのブログで、高気密は危険だ!と、書いてあったので、是非、お話を伺いたいと思いまして。

ちなみに、私は、高気密派なので、両論併記で、判断は読者に委ねる形で進めさせて頂きます。

 

80H - コピー

望むところだ。私の話を聞いたらきっと改心するぞ、ふふふ。

IMG_1775

かえる:お、お手柔らかに、、、

 

80H - コピー

高気密がけしからん理由は、5つある。順番に話していくぞ。

 

1. 高気密は息苦しい?

b0162798_1241892

まず、息苦しいじゃろ。

あんなビニールみたいなもんでつつまれた空間で暮らすなんて、わしは我慢ならん。

 

IMG_1775

かえる:確かに、グラスウールなどの充填断熱の場合は、防湿シートで家全体が包まれますからね。

私も初めて、あれを見た時は、ひきました。今は逆に、しっかり施工してると安心しますが。

また、気密をとる方法は、発泡ウレタンや外張り断熱など他にもあります。

息苦しさについては、 新築のマンションで息苦しい、と思う人は、高気密住宅でも思うかもしれません。

新築マンションと、高気密住宅の気密性は、ほぼ同じくらいなんです。

もちろん、24時間換気を義務付けられているので、高気密になったからといって、空気が少ないから、息苦しい、と感じるわけではありません。もし感じるなら、精神的な問題だと思います。

また、いくら気密が高くても、換気口が何箇所もついています。 万が一、停電になった場合でも、換気口から空気の出入りはありますので、ご安心を。

 

2.高気密は、シックハウスやアレルギーになる?

515bcd948dbbc3dab2aa8b891d705e9c_s

知っとるか?シックハウス症候群は、高気密住宅が原因だったんじゃぞ。

他のアレルギーも高気密が原因だそうじゃないか?あんなんで、丈夫な子が育つとは、思えん!

 

IMG_1775

かえる:確かに、問題は高気密住宅で起きたのですが、それは化学物質を揮発しやすい新建材を使ったことと、換気不足によるものです。

現在はシックハウス症候群対策として、24時間換気と、ホルムアルデヒド等を揮発しにくい建材の使用が義務付けられています。

また、花粉症などのアレルギー対策には、外部の空気を清浄して換気できる高気密住宅が有効であることは、いまや常識です。

断熱気密性を高めた住宅に住むと、アトピーなどのアレルギー体質が改善された、という研究結果もあります。

このように、シックハウス症候群やアトピー、花粉症に悩む方ほど、高気密高断熱住宅に住まわれた方が良い、と言えます。

※シックハウス対策は、その症状により、建材選定をする必要があります。

 

3.高気密は木のぬくもりを感じられない?

d8af6f838a124f2acabeed235cfc38cb_s

せっかく、木造で家を建てるんじゃから、木の温もりを感じられないのは、嫌じゃ。

あんなビニールに、くるまれちゃ、木の香りなんて、感じられないだろ?

 

IMG_1775

かえる:柱や梁などの構造体を室内に見せたい場合は、外張り断熱工法で気密をとるのが良いですね。 気密層が構造躯体の外側なので、柱や梁を見せることができます。

また、充填断熱の場合でも、外気に面しない内側の柱は、見せることは出来ますし、木の香りを楽しむなら 床を無垢フローリングにすることがオススメです。

十分、木の香りを楽しめますよ。

 

 

4.高気密は、夏、暑い?

2ec9b9659754f3b6c983b8f364f01d2d_s

とにかく、夏は暑いって聞くぞ。 わしゃ、暑いのは嫌いなんや。

家は夏を旨とすべし、と、わしが尊敬する兼好法師も言っておるぞ。

 

IMG_1775

かえる:高気密高断熱住宅は、熱を逃がしにくいですからね。一旦、暑くなると、すずしくなるのに時間がかかります。 冬はメリットですが、夏は厳しいですよね。

ので、どのように太陽光が入るか? の検討が必要です。

基本的な考え方は、 南側はなるべく大きな窓とし、60センチ以上の庇をつける、

朝日や西日は、庇では防げないので、窓は小さくし、簾などで、日射を防ぎます。

夏旨も、大事ですが、 夏も冬も快適に過ごせる家にするには、高気密高断熱住宅にすべきなのです。

 

5.高気密は、乾燥する?

9279959ab59dad207098e624b52f8f47_s

わしは、エアコンの暖房が大嫌いじゃ。乾燥するじゃないか。

それに高気密住宅は、ガスファンヒーターは使えんのじゃろ? あれは、適度に湿気が出て良いぞ。

 

IMG_1775

かえる:確かにエアコンは、乾燥しますよね。空気中の水の量は変わらないまま、温度があがるので、どうしても、相対湿度は下がってしまうのです。

高気密住宅で、石油やガスファンヒーターが使えないのは、灯油やガスが燃焼するとき、水や二酸化炭素の他に、一酸化窒素や二酸化窒素など、有害な物質が出来るからです。

水が出来るので乾燥しにくいのですが、有害物質を吸い込んでしまうのは、健康に良くありません。

それこそ、シックハウスやアレルギーの原因になります。

これは、高気密住宅に限らず、一般の家でも同じですよ。

乾燥対策としては、 観葉植物を植える、 加湿器をつける、 部屋干しをする、など。

お金に余裕があれば、 全熱交換器をつけると、室内の湿度を外に出さないので、効果的です。

 

80H - コピー

ケンコー: どうじゃ?高気密住宅がいかに危険かわかったか?

 

IMG_1775

かえる・はい、私なりに補足をしておきましたので、読んでくださいね。

 

80H - コピー

ケンコー :なんや、色々書いてるけど、わしのとこだけ、読めばよいけんね。

 

IMG_1775

かえる:ケンコーさん、ありがとうごさいました! みなさん、ごきげんよう。

では!

お勧め記事

>>僕でもわかる断熱の話

>>わかりやすい気密講座

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る