雪でエアコンの暖房が利かない時の対処法

この記事は2分で読めます

166H

エアコンをメインの暖房にしている方で、 昨年の関東での大雪の時、エアコンが効かず困った人が大勢いました。

 

↑私が住む相模原も大雪でした。

その時にアメブロで書いた対処法が、かなり評判良く、 感謝のコメントをたくさん頂きましたので、

2月に入る前に、このサイトにも再録したいと思います。

 

 

断熱性が高く、省エネ性を売りにしている工務店では、 エアコンを主暖房としている場合が多いです。

断熱気密性が高いので、暖房もエアコンで大丈夫、 とお薦めしているのですが、

以下の場合、エアコンで暖房が出来ず寒い思いをすることがあります。

1.霜がついて運転が出来ない?

2.雪に埋もれないようにする

意外にみなさん、知らなかったりしますので、 読み進めてくださいね。

 

1.霜がついて運転が出来ない?

エアコンは、 外気温が2度を下回る辺りから霜がついてしまいます。

このままでは、温風が出せないので、 霜取りにエネルギーを使うことになります。

その間は、エアコンからは温風は出ない、 ということになるのです。

 

冬場は、関東でも朝方の気温が0度以下、 ということもあります。

こんな時は、 エアコンをつけてもすぐには暖まらない、 という事態になりかねません。

 

では、寒冷地ではエアコンを使えないか、 というと、

「霜取運転(デフロスト)」がある、 寒冷地仕様のエアコンがあります。

価格は上がってしまうのですが、 あると安心な機能です。

寒冷地では冷たくなった室外機に霜が付着するため「霜取り運転」を行います。

一般的なエアコンは、暖房中に霜取り運転が始まると停止してしまいます。

パナソニックの寒冷地エアコンは霜取り運転時に暖房が止まらず暖かさが続く

※「エネチャージシステム」を搭載。 蓄熱槽に捨てられていた熱をチャージ(蓄熱)して、霜取り運転に有効活用。 暖房がパワフル、しかもノンストップ

※だから暖かさが途切れず、ぽかぽか。

寒冷地用エアコン

 

実際に、止まってしまってる、なんとかして! という場合は、

室外機にお湯をかけてみると、動く場合があります。 試してみてください。

 

また、これからエアコンを設置する、という場合は、 なるべく、東か南側に室外機を置くことをお勧めします。

外観上の問題もあるのですが、 北側ですと、止まってしまう可能性は高くなります。

 

 

2.室外機を雪に埋もれないようにする

もうひとつは、雪に埋もれてしまうこと

当たり前ですが、 エアコンの室外機が雪に埋もれてしまっては、 エアコンは役に立たないし、故障の元です。

雪の日は、 まずエアコン廻りの雪かきをおこなってください。

 

計画段階の方は、 エアコンを軒下、バルコニーの下などに設置する方が、 良いかと思います。

これは、 エコキュートなどのヒートポンプの熱源一般に言えることです。

寒冷地では、そのように計画するのが当たり前ですが、

雪慣れしてない関東以南では、急に降った雪に、 そこまで頭が回らないですよね。

以上になります。

 

では!

 

>>エアコンの容量選定の具体的な方法とは?

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. あい
  2. marbee85_doorgenkan15205854_TP_V
  3. 491093601_851f40782f_o
  4. Tokyo 2020 Press Conference and Kick-off ceremony
  5. タイトル0001
  6. 411ba5bd3fb611e6e754f20556b88b5e_m
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

 

お名前(姓)

(名)

 

メールアドレス

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る