注文住宅の間取りで後悔する5つのポイントとは?

この記事は3分で読めます

 注文住宅は、施主の思い通りの間取りになる、のがメリットですが、

住んでみないと、わからない事も多いのも事実。

後悔しがちな5つのポイントを紹介しますので、自分達の間取りに該当するか?

確認してみてくださいね。

 

 

家事がしにくい

 28613104c636ba99eaa07295305e94e5_s

 毎日の家事を効率よくこなすためには、家事動線をなるべく楽に、短くする必要があります。

キッチンと脱衣室(洗濯機置場)を近く置く、という工夫がされている間取りをよく見かけますが、

洗濯する→干す→たたむ→仕舞う

という動線が考えられてない場合が多いです。

以前、見た施主ブログで、三階建ての一階に洗濯機、

三階に物干しがあり、上り下りが大変なことに引渡し日に気付いた、と書かれている方がいました。

これが施主の要望で出来た間取りだとしても、本来は設計担当者が指摘すべきなんですが、、、

料理

洗濯

ゴミ捨て

掃除

これらの家事については、その最初から最後までを、

一度、シミュレーションしてみた方が良いですね。

>>2階リビングで後悔しないためのポイント

 

リビング階段

3f93d4c9f2193c146304e769fa47d232_s

 人気のリビング階段も後悔ポイントが高いですね。

もっとも多いのが、「寒い!」です。

断熱気密性がある程度高くないと、暖かい空気が上階にいってしまい、なかなかリビングが暖まりません。

また、間取り上、リビングの奥に階段があるため、動線が長くなったり、

子供が友達を呼ぶ時にリビングを通られてイヤ、などあります。

 

私の家は二階リビングだから問題ないですが、

正直、休みの日にどかどかと、子供たちがリビングに入ってきて、

子供部屋に行くのを想像すると、、、個人的にはイヤです。

 

では、なぜ、リビング階段が人気かというと、、、

家族が一度リビングに入ってから、それぞれの部屋に行く、という考えからです。

これは、子供が引きこもるのを防いだり、子供や家族との会話の機会を作るため、です。

 

考え方としては、良いと思いますが、リビング階段は、

家族が仲良くするための手段であり、目的ではありません。

 

リビング階段でなくても、やれることは沢山あります。

ので、リビング階段ありき、で考えている場合は、

デメリットはないか?考えた方が良いですね。

 

 

LDKを狭く感じる

 

 広いLDKが欲しい!という希望は多いですが、

広い!の感覚は人それぞれ。天井高さや、窓の位置などで、

同じ面積でも広く見えるようには出来ます。

 

間取り段階でどれだけ、大きさをイメージできるかが、鍵になります。

 

もっともイメージしすい方法を二つ紹介します。

一つ目は、自宅や実家で、間取り図の寸法を巻尺で確認すること。

実家が戸建の場合はできますね。

設計担当者に、内法寸法(壁と壁の間の寸法)を図面に書いてもらうと、

わかりやすいですね。

 

二つ目は、自分が置きたい家具を間取り図に書くこと。

時間があれば、間取り図と巻尺を持って家具屋さんに行きましょう。

そこで、買いたいソファをみつけ、これをリビングに置いたら、

どれだけ壁との隙間が出来るだろう? と巻尺で測ることです。

これをすれば、かなりスケール感をつかめます。

 

どちらにしろ、家具は買わなければならないので、早めに家具屋に行くようにしましょうね。

こちらは、今、自宅が狭くても可能なので、オススメです。

これで、やっぱり狭いや!と思った場合は、間取り図を見て、広くできるか、検討しましょう。

 

リビングの吹き抜け

6042fd02a37884e09ca157cfc98495b4_s

 

開放感や、明るさを得るために、吹き抜けを計画する方は多いですが、

空間は良いけれど、寒い、と後悔する方も多いようです。

吹き抜けにして快適に過ごすには、断熱と気密の検討が必要なので、慎重に検討してくださいね。

他にも、

リビングのテレビの音が子供部屋に聞こえる

匂いが二階にも充満する

夏は日射が入り過ぎて暑い

などの、問題点があります。

これらは、事前に分かっていれば、対応できる問題です。

設計担当者に相談してみてください。

>>勾配天井のメリットとデメリット

 

収納が少ない

db23f46d9dcdf4c78da076372101798c_m

沢山収納が欲しい! という要望はよく聞きますが、

実際出来たプランをチェックしてると、収納量が十分ない場合がよくあります。

特に、夫婦の寝室は、足りてない場合がほとんどです。

成人1人に必要なクローゼットの幅は、1.8mです。二人なら、3.6m。

ウォークインクローゼットなら、二畳分は最低必要です。

また、リビングにも収納はあった方が良いですね。

お子さんがいれば、学校の書類なども収納したいです。

>>クローゼットとWICはどっちが収納できる?

 

以上になります。

いかがでしたでしょうか?

 

 

後悔しないためには、やはり知識を得ることが大切です。

家づくりにおいて、

「完璧な家」を作ることは不可能なので、「ほどほどで」という感覚は割と重要なのですが、

間取りに関しては、なるべくなら後悔したくないですよね。

 

これを読んだ方は、少なくとも上記の5つのポイントについては、

気を付けてくださいね。

 

では!

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る