MENU
アーカイブ

【4.5畳のウォークインクローゼット】と壁面クローゼットを比較してどっちが収納量が多い?

一級建築士で家づくりコンサルタントの船渡です。多くの施主が「収納をたくさん欲しい」と希望しており、最近は、クローゼットや押入れよりも、WICやシューズクロークなど 納戸タイプの収納の人気が高いですね。

確かに、すっきり収納出来そうですし沢山入りそうですが、 面積当たりの収納効率としては、どうだと思いますか?その当たりのことをスッキリと理解していただくために、 面積4.5帖でどれだけ収納できるかを解説しました。

間取り診断OBの完成事例紹介

一級建築士 船渡亮
1971年生まれ。神奈川県出身。株式会社かえるけんちく代表。 複数の住宅会社で設計士として活動後、施主のための家づくりコンサルティング会社を設立。 家づくりは「理想の暮らしを実現するための手段」という信念の元、年間1000件の家づくり相談・間取り診断を行う。 1万人が学ぶLINE・メルマガやブログ、Youtubeチャンネルも運営、電子書籍も多数出版SUUMODIMEオリコンダイヤモンド不動産研究所など様々なメディアの監修執筆も行う。2023年11月には講談社で間取りに関する新書を出版予定。 法政大学卒。既婚、2児の父。
目次

WIC (ウォークインクローゼット) タイプ

収納率 52%

o0800056612607455651

※黄色い部分が収納可能な部分です。 ※収納率とは、収納面積を床面積で割ったものです。

人気のWIC(ウォークインクローゼット)です。

部屋側はドア一枚しか見えないので、壁がすっきり見えますが、 WIC内に通路があるため、床面積の半分しか収納に使えません。

面積の余裕があり、また衣裳部屋的に使いたい場合は、お勧めです。

WIC+クローゼットタイプ

収納率 64%

o0800056612607455652

2 / 3を、WICにして、残りをCLにするだけで、収納率が2割程度上がります。

主寝室はWICにして、子供部屋はクローゼットにするなどが考えられますね。

30坪程度の家であれば、このタイプがお勧めです。


\注文住宅の作り方講座/

この記事を執筆した一級建築士が教える全7章の動画講座を無料で受講できます。電子書籍のプレゼントなど特典も盛りだくさん。
LINE登録ですぐ視聴できますよ。詳細はこちら

全てクローゼットタイプ

収納率83%

o0800056612607455653

全てをクローゼットタイプにした場合、収納率は、6割アップします。

100%にならないのは、壁厚分があるためです。 効率よく収納したい、という場合は、この考え方がお勧めです。

同じ面積でも、どのような収納を選択するかによって、 こんなにも収納量が違います。

いつも片付いた家にするためには、

「片づけやすい」かどうか?も大事なので、 「収納量」が多ければよいってわけではありませんが、

この収納はどれだけのモノが入るのか? という視点で、家づくりを見直してみると良いかもしれません。

意外に無駄なスペースが発見できたりしますよ。

お勧めの電子書籍:家事ゼロ動線の教科書

1000件以上の間取り診断の経験を元に船渡が執筆した「家事ゼロ動線の教科書:この間取りが暮らしにくいのはなぜか?」では、豊富な事例を紹介しつつ、ストレスのない帰宅・洗濯・料理・収納・出宅動線について解説しています。注文住宅やリノベを計画している方にとって役立つ内容になっていますので、是非、読んでみてくださいね。

【500円(税込)】

[btn class="rich_blue"]アマゾンで購入する[/btn]

では!

■関連記事

>>ウォークインクローゼットの間取を紹介 ~2畳タイプ~

>>ウォークインクローゼットの間取を紹介 ~3畳タイプ~

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

次のURLをクリックして、友達追加後にプレゼントが自動で送信されます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次