明けましておめでとうございます

この記事は2分で読めます

平成27年

元日

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

お正月、のんびり過ごしてますか?

かえるけんちく相談所のアキラです。

昨年は私にとって、変化の1年でありました。

設計者としては、 諸事情により職場を変えることになりました。

かえるけんちく相談所としては、 400人以上の方にメルマガ登録をしていただきましたし、 「かえる家づくりスクール」を立ち上げることが出来ました。

また、思ってもみなかった、 「片づけ本」の監修者としての仕事も頂け、 出版に関わることが出来ました。

新年に思ったようには、全然行ってないのですが(苦笑)、 プラス、マイナスでいったら、 結果的には、前年比で多少プラスになったとは思います。

1か月前に決意したことを実現出来ないような人間なので、 (早目にだそうと決意してた年賀状をまだ出してない、、、) かなり怪しいのですが、 今年することを、ここで発表したいと思います。

じゃじゃん!

1.専門家との対談をブログやyoutueにアップしていく

これまでの活動は、ほぼ自分一人で完結していたのですが、

もっと面白いコンテンツを提供するには、対談などのコラボ企画を、 やっていくのが良いかな、と思っています。

実は、新春企画として、Rebro at homeの牧原さんとの対談が決まっています。

スクリーンショット 2015-01-02 11.44.45

Rebro at home

スクリーンショット 2015-01-02 11.49.15

牧原さんのブログ

昨年、夏くらいから、何か一緒にやりたいねー、 という話をしていて、やっと実現した感じです。

お互いのブログで交互に対談記事をアップする形になりますので、 掲載する際は連絡しますね。

まずは、1/5に最初の記事をアップしますので、 もう少し、お待ちくださいね。

この他にも、様々な方と対談をやっていきたいと思います。

2.1日1記事をアップしていきます

かえるけんちく相談所ブログに来ると、常に新しい記事がアップされている、 という状況にしたいなあ、という思いもあり、毎日、ブログをアップするようにします。

メルマガは、2,3記事たまった時点でまとめて、紹介する感じで考えています。

3.間取りの講座をやります

ずっと温めていた企画「(仮)間取りの方程式」をやりたいと思っています。 このタイトルはエクスナレッジさんに先を越されたので(苦笑)、 違うタイトルで実現したいと。

「かえる家づくりスクール」で有料講座にするか、 ブログでの連載にするかは、まだ未定です。

図面がたくさん必要になるのがネックなのですが、、、 がんばります!

4.セミナーをやります

以前から考えていたのですが、少人数での家づくりセミナーをやりたい、 と考えています。セミナーの内容は、動画撮影して、YOUTUBEなどで見れるように、 したいなあ、と思っています。

5.家づくりの書籍を出します。

これは、全然予定がたってないし、出版社の方と話してもないのですが、 今年中に家づくりの本を出したいな、と思っています。

もしかすると電子書籍になるかもしれません。

そのテキストと、「かえる家づくりスクール」や「かえるけんちく相談所 ブログ」を、 連携させて、よりわかりやすく、楽しく学べるようにしたい、 という風にかんがえています。

上記の1~5は、数字が増えるごとに、難易度があがっていく感じですね。

今年も「かえるけんちく相談所」をよろしくお願いいたします。

では!

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る