キッチンやお風呂の仕様を変更する 

この記事は2分で読めます

スタンプ

新築のコストダウンシリーズ

本日は、「仕様を変更する」です。

 

 

3.仕様を変更する

間取りも決まり、仕様や仕上げもだいたい決まって、 では、再見積りしましょう、というとき、 だいたい、最初の契約よりも金額があがってしまうものです。

前回の「相見積」で地盤改良が不要になった、安くなった、という場合はありますが、 契約時の見積もりは、 標準的なもので入ってる場合が多いので、 普通は、上がる要素しかないですよね。

キッチンも、 便器も、 洗面化粧台も、 良いものを見れば、そりゃー、そっちが良く見えます。

「キッチンは安いもので十分!」

って言ってた奥様が、 ショウルームに行った途端、目覚めてしまう、 というのはよくあることです。

3

で、決めた仕様が、予算内で納まれば、 家族は平穏でいられるのですが、 それがオーバーとなり、 どれかを諦めなければならない、となると、 いささか微妙な空気が流れます。

4

「あなたの書斎の造作の本棚、いらないでしょう」

「キッチンにそんなにお金かけて、 どうする!料理もたいしてしないくせに」

「そもそも、なんであなただけ、 書斎があるの!勉強なんてしなでしょう!」

「あればするんだよ、あれば」

 

などなど、、、

ふう、、、、

>>夫婦喧嘩をなくす方法はこちら!

こういう時に、 「設計者としてどう思いますか?」 などと、奥様にじっと見られて、 意見を求められると、結構困ります(苦笑)

 

 

仕様変更の基準とは?

予算を納めるために、 仕様を変更するか、中止するか、しなければなりませんが、 何を基準に決めれば良いでしょうか?

それぞれに優先順位を付ける、というのも大事ですが、 これは夫婦で優先順位が違う、 という上記の会話のようなことになりかねないので(笑)、 基準にはならないことが多いです。

 

私がアドバイスしているのは、 後で変更可能なもの、 後から設置できるものは何か、 検討してみてはどうですか?

ということです。

 

外壁材や、 床材、 断熱材、 窓

などは、後からの変更はとても大変です。 工事には、 時間もかかりますし、お金もかかります。

それ以外の設備関係などは、 20年後、30年後、 子供も巣立って、夫婦二人になった時に、 気に入ったものを入れればいい、 という風にも考えてはいかがですか?

また、太陽光パネルなどは、 設置を前提に、 構造計算や配線を行っていれば、 お金がたまってからの設置でも問題ありません。

(固定買取価格の問題などはありますが、、、)

家づくりを考えるときに、 竣工時に、全て完成しているのではなく、 時間をかけて、 少しずつ進化させていけるように、 あえて余地を残しておく、 っていう視点があると、 楽しいですよ。

 

キッチンやお風呂は、毎年のように新しくなります。

1年前には、ハイグレードなシリーズにしかなかった機能が、次の年には、スタンダードに入っている、ってことはあります。

20年後?って考えると、かなり進歩しているはずです。

家を何度も立て直すことは出来ませんが、キッチンのリフォームは比較的簡単ですので、その時の楽しみにとっておく、というのはいかがでしょうか?

 

本日は以上です。

では!

 

新築住宅のコストダウン シリーズ

1.新築住宅のコストダウン 7つの方法を紹介します

2.正方形の間取りで無駄をなくそう

3.地盤改良の相見積もりは必ずしよう!

4.キッチンやお風呂の仕様を変更する 

5.フローリングを施主支給する方法

6.施主支給にお勧めできる建材をまとめました 

7.エアコンの容量選定はどのようにすれば良いか?

8.外構工事のカーポートの費用を抑えるための方法

9.カーテン工事の費用を下げる方法

10.ユニットバスを施主支給するための条件

11.2015年 住宅の補助金を調べるサイトは?

12.新築戸建の火災保険料を安くする方法 

 

 

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 アキラ(船渡 亮)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る