「坂上忍、家を建てる」 との(勝手に)コラボ企画を考えてみた

この記事は1分で読めます

有吉ゼミの人気コーナー「坂上忍 家を買う。」が昨日、最終回だったことを妻に聞いて知りました。

結局、家は買わず、千葉の内房総に土地を買った、そうです。

理由は、

猫と住むような家も見てきて、 自分も愛犬と家が欲しくなった、とのこと。

>>関連記事 坂上忍、家を買う に思う、家の資産としての価値の寿命

で、来年からは、 「坂上忍、家を買う」  というコーナーが始まるそうです。

 

 

この企画を聞いて、家づくりがどんなものなのか? 一般の方に、 わかるもになればいいなー、と勝手に思っています。

もし、来年末に家を引き渡し、というスケジュールなら、

 

1月   土地探しの経緯など

2~3月 建築家、又は建築会社探し、

4~6月 設計期間

6月   確認申請提出

7月   着工

11月  本体竣工

12月  外構工事、引き渡し

 

余裕を持って、こんな感じです。

特に、建築家、又は、建築会社選びの部分が、 施主にとっては一番気になる部分なので、 そこを取り上げてくれたら、いいな、と思います。

 

これまでより、打ち合わせとかが多くて地味になりそうですが(笑)、 もし、ちゃんとした家づくりの番組になるんだったら、 毎回、番組の補講みたいのを、 このブログでやったら、面白いかも。

 

番組は、時間が短いし、 バラエティーだから見せ場を作るような感じになるでしょうから、 見ただけで勉強できる、というものにはならないと思います。

ただ、そこに「専門家目線」の注釈や講義を加えると、 家づくりを考えている人にも、わかりやすくなるかな? と思っています。

というわけで、 勝手に「坂上忍、家を建てる」とのコラボ企画を、 来年はやってみようかと思います。

(忘れなければ、、、)

では!

 

>> 坂上忍、家を建てる。1回目 ~施主と建築士の理想的な関係~

 

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る