住宅展示場を名前を書かずに楽しむ方法2 ~営業マンを選ぶ方法はひとつだけ~

この記事は2分で読めます

こんにちは。 前回の展示場の話しの続きです。

まずは、基礎知識です。

「名前を書かずに展示場を見る」 のは、 突然、訪問してくる非常識な営業マンに、 関わらないためでもあるのですが、 もっと大事なことがあります。

それは、

あなたが書いた名前やアンケートを受け取った営業マンが、 あなたの担当営業になる、

ということです。

 

 

あなたは営業マンを選べない

イメージしてください。

モデルハウスの立派な玄関扉を開けて、 受付の女性にリビングに通されて、 最初に目があった営業マンが、 まさに、運命の人! あなたの家づくりを左右する、 キーパーソンになるのです。

o0189026712895611730

それが、経験豊かで、自社の商品を把握し、 しっかりした提案も出来て、 あなたの話も理解出来る、 優秀な営業マンなら、 本当に幸運なのですが、、、

o0223022612895611729

1ヶ月前に入社したばかりで、 不誠実で、 仕事熱心でない、 「まったくの未経験君」って可能性も、 もちろんあるのです。 (むしろそちらの方が大きいです)

もちろん、 経験あってもダメな営業マンもいるし、 経験がなくても勉強熱心でまともな営業マンもいます。

問題は、 あなたが営業マンを選べない、 ということです。

 

 

営業マンを選ぶ方法は、ひとつだけ。

気に入った営業マンにだけ、アンケートに答え、 それまでは、名前を書かないようする。

前回もお話しましたが、 アンケートを書かなくても、 展示場内を見ることは可能です。

アンケートを書かないと、 その場でカタログはもらえないかもしれませんが、 大まかな内容は、HPに掲載されています。

 

それより詳しい内容を知りたい場合には、 HPから、カタログ請求することも可能です。

この時に、 建設予定時期を書く欄がありますので、 そこに「未定」と書き、 さらに、問い合わせの部分に、 「突然の訪問による営業行為は行わないでください」 と書いておけば、 (ハウスメーカーによりますが) しつこい営業はないのでは、 と思います。

まずは、基礎知識、、、が 長くなってしまいましたね。

で、具体的な方法を書こうと思ったのですが、 メルマガの方で詳しく解説しましたので、 こちらを読んでみてください。

各業者の比較方法なども紹介しています。

こちらから、無料登録できますから、お気軽にどうぞ!

では!

 

 

 

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る