オール電化住宅の問題点4 ~エコキュートの低周波音とは~

この記事は2分で読めます

o0500035012672981120

こんにちは、アキラです。

ここのところ、オール電化住宅についてばかり話しています。 ネガティブキャンペーンみたくなってしまっていて 心苦しいです。

友人からも批判を受け、内容をどう表現すべきか迷うところなのですが、、、 今、家を建てようと考えてる方にとっては、 重要な話だと思います。 会社のブログとかですと、とても書くことは出来ないのですが、 ここは私のプライベートブログ。 最後まで書くことにします。

 

 

最も深刻な問題、低周波音

前回、エコキュートがエコであるか、について書きましたが、 実はそれよりももっと深刻なのが、低周波音の問題です。

私はツイッターのアカウントを持っていて、 設計士であることを開示していますが、 二人の方から、 エコキュートの低周波音に悩まされている、 という旨の相談をいただきました。

その方は、近隣のエコキュートの低周波音の影響で、 夜眠れない日々が続いているそうです。

 

メーカーの言い分は?

エコキュートを製造しているコロナの営業の方に、 その話をしたところ、 確かに年に1回くらいは相談を受ける、とのこと。 でも国の基準通りなので、、、という話でした。 また、正しい設置がされてない場合、音が増幅される、 という話もありました。(エコキュートは今年から、地震時に倒れないよう、 土間コンにアンカーボルトで固定することが義務付けられました)

 

そういう話を社内でしていたら、 同僚もお隣のエコキュートの音に悩まされてるそうです。 こちらは、低周波音というよりは、 就寝時間頃に動き出すエコキュートの音が気になって、 眠れない、そうです。

 

 

低周波音対策は?

 私の施主からはそのような話を聞いたことはないのですし、 私自身、敏感ではないので、良く分からないのですが、 知らぬ間に、隣人に迷惑をかけている、 ということは、あり得そうです。

低周波音はエコキュートだけでなく、エアコンもそうなのですが、 狭い敷地の場合、 エコキュートの設置場所は、 近隣に配慮したものにすべきですね。

またご自身が、低周波音が気になる場合は、低周波音の吸音材が発売されています。

http://www.swcc.co.jp/dt/products/vibration_noise/sound/product01/

私は採用したことがないので、詳しくは調べてないのですが、 壁に充填する形で使用します。

次回は、実際の低周波音の裁判事例について、お話します。

では!

>>オール電化住宅の問題点5

 

 

関連記事

オール電化住宅の問題点1 ~ガス給湯が増えている理由~

・オール電化住宅の問題点2 ~電力とガスの一次エネルギーを比較しよう~

オール電化住宅の問題点3 ~エコキュートとエコジョーズのエコ対決~

オール電化住宅の問題点4 ~エコキュートの低周波音とは?~

オール電化住宅の問題点5 ~大和ハウスのエコキュート低周波音裁判~

エネファームとエコウィルとは?

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. freeimage.9-bb.com-01834
  2. スクリーンショット 2014-11-23 22.39.19
  3. lgf01a201308171800
  4. swich
  5. 3wBPUcDrR9KaduD3PvkY_DSC_0915
  6. スクリーンショット 2015-02-15 22.45.13
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

 

お名前(姓)

(名)

 

メールアドレス

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る