オール電化住宅の問題点3 ~エコキュートとエコ上ジョーズのエコ対決~

この記事は2分で読めます

前回は、PEFについて、電力、ガスで比較しました。

今日は、エコジョーズ(ガス)と、エコキュート(電気)で、 どちらが省エネか考えます。

 

エコジョーズ、エコキュート、どちらがエコ?

では、早速、年あたりの1次エネルギーで比較してみましょう。 年あたりの1次エネルギー(GJ/ 年)

 

ガス給湯器エコジョーズ    ■■■■■        16.3

エコキュート 省エネモード  ■■■■■         14.8

余裕モード          ■■■■■■        19.3

深夜のみモード        ■■■■■■■■■■     30.8

 

これを見ると、エコキュートは、 省エネモードの場合は、 ガス給湯器に比べて、エコになりますね。

省エネモードとは、 深夜はほどほどにお湯を焚いて、 昼間に不足分を補うもの。

深夜料金の恩恵は減ってしまいますが、 一次エネルギーは減り、エコになります。

これに対して、深夜のみモードは、 深夜にタンクへお湯を満タンにためるので、 熱ロスが生じて、効率が極端に落ちてしまいます。

ので、エコキュートをエコに使うためには、 省エネモードにする必要がある、 ということになります。

また、エコキュートはタンクにお湯を貯めて使用するため、 北海道や東北など寒冷地では、効率が下がります。

 

エネファームの場合

では、エネファームの場合はどうでしょうか?

 

エコキュート省エネモード      ■■■■■       14.8

エネファーム              ■■■■■       14.7

 

エコキュートの省エネモードと同等の効率ですね。

ガスで電気を作るエネファームは、 自分の家に発電所を持つようなもの。今年発売の新型機は停電でも発電できるようです。

ただ、これまで300万円とやたら高かったのですが、 エコキュートなみの価格になると、一気に普及する可能性があります。

いずれにしても、 使い方によって大きく変わるのが、 給湯の一次エネルギー使用量。

節水型の水栓を使うだけでもかなり違います。生活スタイルに合わせた最適な給湯機選びを、 していただければ、と思います。

ではまた!

 

PS

今回の記事の参考にした文献を紹介します。

「エコハウスのウソ」東京大学准教授 前 真之

「図解 エコハウス」竹内昌義・森みわ

実は雑誌やネット上では、エコキュートの一次エネルギーが、カタログよりも多く、エコジョーズの方がエコである、という研究結果もみられました。

ただ、実際の論文を確認できなかったので、この記事には採用していません。

 

関連記事

オール電化住宅の問題点1 ~ガス給湯が増えている理由~

・オール電化住宅の問題点2 ~電力とガスの一次エネルギーを比較しよう~

オール電化住宅の問題点3 ~エコキュートとエコジョーズのエコ対決~

オール電化住宅の問題点4 ~エコキュートの低周波音とは?~

オール電化住宅の問題点5 ~大和ハウスのエコキュート低周波音裁判~

エネファームとエコウィルとは?

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る