オール電化住宅の問題点1  ~ガス給湯が増えている理由~

この記事は2分で読めます

こんにちは。

東日本大震災が起こってから、 住宅業界で一番の大きな変化と感じられるのが、オール電化住宅の減少です。

o0800028012662703922

SWICH! の掛け声とともに、オール電化を推進してきた東京電力。 その甲斐あってか、 住宅部門でのエネルギーの推移をみると、 電気の割合は、 1973年に比べて、2009年では、1.3倍に増えています。 ほぼ、半分が電気でまかなわれているんですね。

 

 

オール電化住宅はエコ?

でも、オール電化住宅は、「エコロジー」という視点からみると、 あまりエコとは言えない代物。 また、一つのエネルギー源だけに頼る、という不安感から、 ガス併用を指向する施主が増えているように思います。

パッシブハウスジャパンの理事 松尾さんの話によると、

2015年に、現状、300万円で売られているエネファームを50万で販売開始。

2017年 シェールガスが日本に上陸することで、ガス価格が下がる。 

※エネファームとは、ガスで電気を作る給湯器です。

など、これからガスに有利な状況になってくるようで、 もしかすると、2017年は、ガス会社による、 SWICH が起きるかもしれません。

今、家を計画している方にとって、 将来の予測を立てて、設備を決める、というのも難しいですよね。正直、建築関係者は、 これまで、 「これからはオール電化です!」と言って家を建ててきた手前、 あまり否定的なことは言えません。

IHクッキングヒーターの電磁波や、 エコキュートの低周波音の問題については、 知っていても、あまり話そうとはしません。メリット、デメリットを理解した上で、 選択されることをお勧めでます。

 

こちらの記事では、オール電化住宅とプロパンガスのメリット、デメリットを比較しておりますので、参考にしてください。

(安くプロパンガスを供給してくれる会社も紹介しています)

オール電化とプロパンガスのメリット、デメリットを比較!(プロパンガス料金消費者協会)

 

では!

 

 

~エコについての補足~

エコを、 「我々や我々の子供たちの生活や環境を守る」、 と定義した時に、 オール電化住宅がエコであるかないか、の判断は、 そのエネルギーがどのようにつくられているか、 によって変わってくる、という話をしました。

原発がなくては、電力の安定供給が出来ない、 ということであれば、 電力の需要を減らしましょう。 その為に別のエネルギーを活用しましょう、 という話です。

もし脱原発して、 火力発電や、 自然エネルギーによる発電だけで、 電力の安定供給を出来るのであれば、 「オール電化住宅」への、 「エコ」という側面からの批判は必要なくなります。

ヨーロッパでは、 自分の家で使う電力を、 「自然エネルギーによってつくられた電力のみ使用」 という形で選べるそうです。

そういう意味で、 「原発」をからめての、「オール電化住宅」に対する議論は、 国のエネルギー政策によって大きく変わっていく、 ことになります。以上、重複する部分ありますが、 補足とさせていただきます。

次回は、一次エネルギーからオール電化を考えます。

>>オール電化住宅の問題点 2

 

 

 

関連記事

オール電化住宅の問題点1 ~ガス給湯が増えている理由~

・オール電化住宅の問題点2 ~電力とガスの一次エネルギーを比較しよう~

オール電化住宅の問題点3 ~エコキュートとエコジョーズのエコ対決~

オール電化住宅の問題点4 ~エコキュートの低周波音とは?~

オール電化住宅の問題点5 ~大和ハウスのエコキュート低周波音裁判~

エネファームとエコウィルとは?

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る