MENU
アーカイブ

オール電化住宅の問題点4 ~エコキュートの低周波音とは~

こんにちは、アキラです。

ここのところ、オール電化住宅についてばかり話しています。 ネガティブキャンペーンみたくなってしまっていて 心苦しいです。

友人からも批判を受け、内容をどう表現すべきか迷うところなのですが、、、 今、家を建てようと考えてる方にとっては、 重要な話だと思います。 会社のブログとかですと、とても書くことは出来ないのですが、 ここは私のプライベートブログ。 最後まで書くことにします。

 

[ad#ad01]

 

目次

最も深刻な問題、低周波音

前回、エコキュートがエコであるか、について書きましたが、 実はそれよりももっと深刻なのが、低周波音の問題です。

私はツイッターのアカウントを持っていて、 設計士であることを開示していますが、 二人の方から、 エコキュートの低周波音に悩まされている、 という旨の相談をいただきました。

その方は、近隣のエコキュートの低周波音の影響で、 夜眠れない日々が続いているそうです。

 

メーカーの言い分は?

エコキュートを製造しているコロナの営業の方に、 その話をしたところ、 確かに年に1回くらいは相談を受ける、とのこと。 でも国の基準通りなので、、、という話でした。 また、正しい設置がされてない場合、音が増幅される、 という話もありました。(エコキュートは今年から、地震時に倒れないよう、 土間コンにアンカーボルトで固定することが義務付けられました)

 

そういう話を社内でしていたら、 同僚もお隣のエコキュートの音に悩まされてるそうです。 こちらは、低周波音というよりは、 就寝時間頃に動き出すエコキュートの音が気になって、 眠れない、そうです。

 

[ad#ad01]

 

低周波音対策は?

 私の施主からはそのような話を聞いたことはないのですし、 私自身、敏感ではないので、良く分からないのですが、 知らぬ間に、隣人に迷惑をかけている、 ということは、あり得そうです。

低周波音はエコキュートだけでなく、エアコンもそうなのですが、 狭い敷地の場合、 エコキュートの設置場所は、 近隣に配慮したものにすべきですね。

またご自身が、低周波音が気になる場合は、低周波音の吸音材が発売されています。

http://www.swcc.co.jp/dt/products/vibration_noise/sound/product01/

私は採用したことがないので、詳しくは調べてないのですが、 壁に充填する形で使用します。

次回は、実際の低周波音の裁判事例について、お話します。

では!

>>オール電化住宅の問題点5

 

[ad#ad01]

 

関連記事

オール電化住宅の問題点1 ~ガス給湯が増えている理由~

・オール電化住宅の問題点2 ~電力とガスの一次エネルギーを比較しよう~

オール電化住宅の問題点3 ~エコキュートとエコジョーズのエコ対決~

オール電化住宅の問題点4 ~エコキュートの低周波音とは?~

オール電化住宅の問題点5 ~大和ハウスのエコキュート低周波音裁判~

エネファームとエコウィルとは?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次